槍玉その14  天皇はどこから来たか   長部日出雄 著  新潮文庫 2001年5月 刊  文責 棟上寅七

著者の紹介

この文庫本のカバーに長部さんの写真と略歴の紹介がされています。
長部日出雄さん

1934年(昭和9年)、青森県生まれ。
新聞社勤務を経て、TV番組の構成、ルポルタージュ、映画評論の執筆等に携わる。
73年『津軽世去れ節』『津軽じょんがら節』で直木賞、80年『鬼が来た 棟方志功伝』で芸術選奨、87年『見知らぬ戦場』で新田次郎文学賞を受賞。
該博な知識と取材力を生かした評伝に定評がある。
主な著書に「密使 支倉常長』、太宰治を描いた「辻音楽師の唄』『桜桃とキリスト』、『反時代的教養主義のすすめ』などがある。

とあります。

本の内容を簡単に紹介します

この本のp63などに『歴史空想紀行』と著者のこの本に対する性格付けがなされています。空想紀行ですし、史実と神話の中を自由に想像をめぐらされています。

著者の該博な知識に裏打ちされ、ご自分のリベラルな立場から、幅広く受け入れられる本だと思います。1996年に刊行されて文庫化されるまでに20回以上の増刷がなされ、2001年に文庫化されて以来も10刷以上の増刷がなされているベストセラー的本です。

当研究会としても、長部さんの考えに同調するところが多いのです。何故、槍玉に上げるのか、と問われることでしょう。それに対する答えをこの槍玉その14で述べていきたいと思います。

内容を目次の紹介でしたいと思います。まだ本屋さんでは、平積みで並べているところが多い本です。興味もたれた方は、この研究会の見方に反対の方も読んでいただきたい本です。
長部日出雄

1章 縄文巨木文化
2章 諏訪の御柱
3章 スサノオとは何者か
4章 伊勢神宮の謎

と全体の3分の一を割いて、日本の巨木信仰の源について思いを廻らせます。

5章 津田左右吉の弁明I
6章 津田左右吉の弁明II

で、記紀の現在の通説の基になった津田学説の紹介と、戦前の国家機関の津田先生への弾圧のあらましを述べられます。
そして、津田学説の腑に落ちない点、南九州は縄文時代には後れた地域ではなかった、ということ、及び、象徴天皇を予見した津田学説の先見性を評価されます。

7章 ふたつの「高千穂」
8章 高天原は実在する

で、霧島連峰から臼杵タカチホへ移動した、という、ご本人の空想天孫降臨説を述べられます。

9章 卑弥呼は日御子か
10章 天照大神の発明
11章「日本教」の解明

で日本における呪術と政治の係わり合いの歴史を見、「日本教」的日本人の精神構造の根幹について思いを廻らされます。

最後の第12章 天皇の来た道
で、建国以来の宗教・政治・との天皇の係わり合い、明治の絶対君主制は特殊な事態であり、もともと天皇は象徴的なものであった、と説かれます。

批評の立場

この本のあとがきで述べられていますが、青森県の三内丸山の縄文遺跡の発掘に触発されて、日本の歴史を、長部日出雄さんの知識+感性で日本列島の古代を、歴史空想紀行をされたわけです。

この本の意見に同調するところが多い、といいながら、どこを問題にしたいのか。寅七自身、長部さんの、事象に対する判断自体には、殆ど同調できます。なかなか一貫して批評する立場が据えられません。

棟上寅七の古代史本批評というブログ
http://ameblo.jp/torashichi/に散発的に、感想的批評を書いています。改めて勘定してみましたら現在まで10回ありました。表にまとめましたので、この批評文の末尾に付しました。

長部日出雄さんの本を読み終えて、悟りすましながら、手八丁で、しかし見かけより頭はかなり堅そう、というイメージが浮かびました。イメージをノリキオ画伯がイラストに表わしてくれました。


問題点はなにか
石頭 ノリキオ画
基本的には、臼杵の高千穂か、霧島のタカチホかというベースから、歴史空想紀行が始まっている、ところが問題なのです。

このホームページの
プロローグの中の天からの助け舟を読んでいただければお分かりになると思いますが、筑紫の日向が全く無視されていることです。(古田武彦著 盗まれた神話 第七章 天孫降臨の地 に詳しい論証あり)

いくら空想的歴史紀行とあらかじめ逃げを打たれていましても、伝承と考古学出土品に全く裏づけがなければ、全くの空想紀行であり、歴史と名付けるのは如何かと思います。

高千穂は福岡県にあった、とすれば、天皇家の祭祀の中心の三種の神器(鏡・矛・勾玉)も伝承と出土品との一致がみられ、矛盾は生じません。

しかし、この本では、宮崎で、鹿児島で、縄文後期の青銅器の出土をみていない事実が、全く述べられていません。該博な知識を誇る著者ですから、これらのことを知らないはずはありません。故意に読者の目に届かないようにしている、とみてもよいのではないかと思われます。

ご自身の空想的歴史紀行的考えから、以下のようにも述べられています。(同書p234)

『鹿児島湾沿岸から来た天孫族は、延岡の河口の平野に住んで水田を広げ、五ヶ瀬川」を遡って達する、神秘的山峡の地に神域を設けて、これまでにない新しい宗教と文化を作り上げた。そしてまず、宗教的な権威を先に立て、あとから武力と政治の専門集団がついて進むかたちで、大和に向かって行ったのでは・・・・・と想像するのである。』

歴史空想紀行、とご自身でおっしゃってるのですから、まともに批評する事柄ではないか、とは思います。

このホームページ、の中で、神武東征について通説批判を書きました。また、記紀が語る、神武たちの戦闘・殺戮・だまし討ちなど、あまりにも血なまぐさく、書くに忍びないとも。(槍玉その7 古代史紀行 神武架空説は正しいか 参照下さい)

宗教的権威を押し立てて、など全く想像も出来ませんでした。寅七と全く反する想像に、長部さんがどうして至ったのか、感性の違いからだけなのでしょうか?

もう一つの問題点は、鹿児島の縄文遺跡を見て、津田博士のいう、「文化発達の遅れた南九州が、わが国発祥の地であるわけがない」、事への疑問を抱いた、と述べられます。つまり、上野原遺跡という立派な縄文遺跡があるので、まんざら、南九州から大和へ古代天皇が移動したのは根拠があるのでは、というところから、歴史空想紀行がスタートします。

九州島の中・南部の火山群の、阿蘇・姶良その他のカルデラを作った、活動による、人類の生活の断裂にも、長部さんは思いを馳せなければならなかったのではないかと、思われます。(巻末付表No.9をご覧下さい)


著者が言いたかったことは?

筆者が言いたかったことは、最後の数ページに記されている、憲法改正の時流に対する警鐘でありましょう。著者の日本教的護憲論をご紹介しましょう。こういう護憲説があることを知る、ということだけでも、この本を買う価値はあると 寅七は思います。

『新憲法が戦後の繁栄の重要な礎石となった事実を否定するのは、改憲論者であっても難しいであろう。
日本国憲法を読み直すと、公布からおよそ半世紀を経た今なお、少しも古びていないばかりか、みずみずしい新鮮ささえ感じさせるのは、条文に記された理想とわが国の現実のあいだに、大きな隔たりが存在するばかりでなく、長い年月が経つにつれ、しだいに敗戦直後の初心を失い、近年はかえってそこから遠ざかっているせいでもあるに違いない。・・・(中略)・・・

第九条と自衛隊容認の問題については、こう考える。
まず、わが国がなんらかの勢力に攻撃され、抵抗しないままに征服されてしまったら、その後どうなるか。
相手は、武力による国際紛争の解決を否定した平和憲法の理念を認めずに攻撃してくるわけだから、征服後は改憲して徴兵制を施行し、厖大なエネルギーを蔵するわが国の工業力と労働力とハイテクノロジーは、そのまま恐るべき軍事力に転化されるだろう。極端にすぎて空想的な平和主義をわが国が貫けば、かえって現実の世界の安定に重大な脅威をもたらす、という背理に陥る。
これを避けて、前文と第九条に掲げた理想に近づくためには、憲法それ自体が、専守防衛に徹して侵略を許さぬ自衛力を持たなければならない。
決して戦争を起こさないための自衛隊、つまり護憲のための自衛隊という考えに立ってこそ、第九条を支持しつつ、自衛隊の存在も認める、という大方の国民感情、及び自衛隊は違憲か合憲か、といまも蟠るディレンマに論理的な整合性を見いださせ、さらにわが国の軍事大国化にもっとも実質的で有効な歯止めもかけられる。   ・・・(中略)・・・

戦後の日本は、「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しやうと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ」(憲法前文)ところから出発した。これを呪文かお題目のように唱えるつもりはなく、その理想を今後も追求しようとすれば、わが国が史上初めて経験することになる、いまだかって世界に先例のない道の困難さを、軽視するものではない。
だが、国際紛争を解決する手段として武力の行使を放棄し、なおかついまの日本からは遥かに遠い国際社会での名誉ある地位をかち得ようとするのは、われわれが持てる能力の限りを尽くして取り組むに値する難問なのではないだろうか。遥か縄文時代から現代にいたり、この列島からルソン島にまでわたった<歴史空想紀行>の結語として、わが国の二十一世紀への望みを、筆者はそこに託したいとおもう。』

このように、憲法に関するお考えを述べられています。

著者の結論的な日本教的護憲論には同調するところ大なのです。しかし、日本教祭祀の中心、象徴天皇をもってくるために、津田左右吉の歴史観について多くの頁を割かれています。

其の中で、津田左右吉は『皇室が権力を持って民衆を圧服しようとせられたことは、長い歴史において一度もない。実際の政治上において、本来皇室と民衆は対立するものではなかった。民主主義によって、国民が国家のすべてを主宰することになれば、皇室はおのずから国民の内にあって国民と一体であられることになる。具体的にいうと、国民的結合の中心であり国民的精神の生きた象徴であられるところに、皇室の存在の意義があることになる』と紹介されています。

単に、「神代史の天皇は実在せず、記紀の編者の造作」説を唱えた人として認識していた津田左右吉像を、時流にぶれなかった人、と、考えを改めさせる、この本でもありました。

しかし、天皇=象徴 と持ってくるための紹介だとしても、その内容、天皇家が民衆を圧服したことなし、云々は、たとえば磐井討伐、蝦夷討伐などと明らかに矛盾します。長部さんは、それらについて全く無批判に紹介しています。

記紀を改めて読んだときの印象は、このホームページ
道草その1 記紀を読んで に書きましたが、『平和』とは程遠い感じでした。
おそらく長部さんも同様の感想を抱かれたことでしょうが、『平和憲法・象徴天皇』の結論を誘導するために、津田説を、この部分については無批判で紹介する形にしたのではないか、と思われます。

締めくくりとして

この本の批評の締めくくりとしましては、長田日出雄さんのリベラルな立場から、日本古代国家の成立は多元的であった、とする古田説を真面目に取り入れて、歴史空想紀行 を再度著わしていただきたいもの、ということです。

又、巨木信仰やら、縄文遺跡やら、東日流外三郡史など沢山のことを勉強する機会を与えていただいたことを感謝いたしますと共に、随筆風の文章を批評する難しさを知りました。

                     (この項終わり)   
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付表  長部日出雄さん関係の抜書き

No.

  日付

棟上寅七の古代史批評 ブログ』 より 長部さん関係文章を抜粋
http://ameblo.jp/torashichi/

01

2006.10.24

長部日出雄さんを槍玉に上げようとして、いろいろ調べてみて、ご本を読んでみても、その思考の方法・流れ・等々殆ど、寅七の琴線に触れ同調和音的に感じられます。その鋭い感性には羨ましく感じられます。

そのような方の著書を槍玉に上げるのは、心の片隅では、非常に残念、悲しいという感じもあります。ですが、ですが、言わざるを得ないところを言わせてもらおう、と思います。

02

2006.10.26
(高野マキ)

長部日出雄さんの天皇はどこから来たかを再度読みました。
「スサノオとは何者か」のところに、スサノオは樹木の神様でもあり、『日本書紀に、スサノオがヒゲを抜いて撒き散らすと、杉になり、胸毛を抜き散らすと、檜になり、尻毛はマキ、眉毛はクスになった。杉とクスは舟、檜は宮、マキは棺を作るのに用いるように定めた』ということが引用されています。

このブログで以前にも(2006.9.21)、高野マキについて感想を述べましたが、新親王のおしるしに高野マキでよかったのかなあ、宮家の周りには記紀や古代史の知識がある人がいないのかなあ、と改めて寒心しました。

03

2006.10.27
(憲法改正反対)

槍玉に上げる予定の、長部日出雄さんの本の題名は天皇はどこから来たかなのですが、長部さんが、この本で言いたかったのは、憲法改正反対ということのように思われます。

心情的には共感できますが、北朝鮮が核武装しようとしている現在、憲法改正反対の声は段々上げにくい状況になっているようです。

04

2006.10.28
(天孫降臨の地)

槍玉に上げる予定の、長部日出雄さんの本天皇はどこから来たかを読んで感じますことは、「人が判断する力は、その人の知識の範囲を出ることはない」と、言われていることが本当だ、ということです。

長部さんは、霧島連峰か、宮崎県の高千穂か、と天孫降臨の地について、思いをめぐらされています。古田武彦さんが盗まれた神話で解き明かされた、天孫降臨の地は、福岡県の日向のクシフル峯であった、という説を読んでいらっしゃらない、と思われるのは誠に残念です。

HPを始めた初期のころに、プロローグ天からの助け舟というタイトルで、古田武彦さんの天孫降臨説を紹介していますので、まだご覧になっていらっしゃらない方は、下記をクリックして、是非ご一読してみて下さい。
http://www6.ocn.ne.jp/~kodaishi/

05

2006.10.31
(福岡の日向)

3日前、天孫降臨の地というタイトルのブログを書きました(2006.10.28)。

読み返してみて、天孫降臨という言葉を知らない人には、意味の通じない話だ、と気付きました。今の世の中に、山の頂上に天から人が降りてくる、など、まともな人間の考えることではない、と思われたかもしれません。

神話の基になった事実は、他国というか別の領域からの侵略、ということでしょう。天孫降臨の神話を知識として持っている、という前提で書いてしまいました。年寄りの悪い癖です。

天孫降臨は、霧島or高千穂、そうじゃなくて、福岡の日向・クシフル峯、という文章になってしまいました。対馬・壱岐方面からの博多方面への侵入譚が、天孫降臨神話になった蓋然性が強い、ということを言いたかったのです。

06

2006.11.01
(紀元二千六百年)

年の割には昔のことを覚えている方、と自分では思っていました。

長部日出雄さんは私より年上、と思いましたのは、天皇はどこから来たかの本の中に、「紀元は二千六百年」の歌、が出てくるのですが、私が覚えている金鵄輝く日本ので始まる歌詞と違うのです。記憶にも有りません。

インターネットで調べて見ました。私が「紀元二千六百年の奉祝歌」として覚えていたのは2番までだった、ということを知りました。当の、長部さんが引用していた歌詞は5番でした。長部さん、衒学的な性格もあるのかなあ。

07

2006.11.02
(巨木信仰)

長部日出雄さんは、その著書天皇はどこから来たかの中で、巨木=信仰の対象と見られています。

新羅や百済の古墳から、朝鮮半島に自生しない、高野マキの巨大な板材が出土します。これらの木材は、日本列島からもたらされたということでは、日韓双方の考古学者の意見は一致しているようです。

つまり、日本列島側住人にとっては、巨木は輸出財としての対象でもあった、とみてもよいと思われます。又、クスノキの巨木は、くり舟としての利用価値が高く、出土例も多いようです。

長部さんは、縄文人=神を恐れる素朴な民、巨木信仰、という側面だけで話を進められるのには、すこし抵抗感があります。

08

2006.11.04
Quercus ブナ)

長部日出雄さんが天皇はどこから来たかの中で、「巨木信仰」について述べられています。(同書 新潮文庫 p20)

古来日本では、かしわの木が、黄葉しても落葉せず、生命力がある木といて崇められ、又、葉に消菌作用があり食器代わりに使えるなどで、神木として崇められていた、とされます。そして話は、ヨーロッパのケルト人のかしわ崇拝が、フレーザーの金枝篇にある、と文化の交流性に思いを馳せていらっしゃいます。

知識を競う訳ではありませんが、「あれッ」と思いました。私の読んだ本では、ケルト人の崇拝対象はOAKつまりかしの木だったからです。(G ハイム著 「ケルト人」 河出書房新社)

それによりますと、巨木信仰の基は、「天は木によって支えられている」という思想からだそうです。ガリアでは、ブリタニアではが、アイルランドではななかまどであったそうです。

インターネットで調べました。
フレーザーの金枝篇では、ヨーロッパ各地方で、神聖な木とされるのは、学名Quercus広い意味でのオーク木(the king of forest)で、かしであったり、ブナであったり、かしわであったりだそうです。金枝篇の原文では、各地での信仰対象木の種類を使い分けているそうです。日本語に翻訳された方が、それを一律にかしわと訳してしまっているそうです。

ですから、長部説の、日本でのかしわ信仰がヨーロッパでも同様、というのは、ちょっと牽強付会というか我田引水に過ぎるのでは、と思いました。

09

2006.11.05
(九州南部のカルデラ)

長部日出雄さんが、空想的天孫降臨の地として、霧島連峰とされたのには、その近くの「上野原遺跡」という7500年前の縄文遺跡の発掘により、素晴らしい文化が栄えていた、という発見もその根拠の一つのようです。

鹿児島・宮崎一帯の火山噴出物のシラス台地は有名です。厚さ数十メートルのシラス層はザラです。

インターネットで、鹿児島地方のカルデラが出来るほどの、大規模火山爆発を調べてみました。

阿多カルデラ   鹿児島湾口部 (開聞岳)   10万年前
姶良カルデラ   鹿児島湾奥部 (桜島岳)   2.5万年前
鬼界カルデラ   鹿児島県三島村(硫黄岳)   6300年前
池田カルデラ   薩摩半島 (池田湖)       5500年前

これらの爆発に遭遇した、南九州の石器人〜縄文人は大変だったでしょう。

上野原の遺跡もシラスに埋もれ、当時生活していた人たちも殆どやられてしまったことでしょう。鬼界カルデラで一難、800年経ち、今度は池田湖カルデラの噴火でやられで、縄文時代の南部九州の生活は大変だったことでしょう。最後は、4200年前の桜島の大爆発でも又、全滅的にやられたものと思われます。

その後、新しい縄文時代が改めてスタートした、と考えてよいのではないでしょうか。

日本列島北部の、縄文時代の文化の進化は、継続的でしたでしょうが、九州中部・南部では、火山活動で断続的にならざるをえなかった、と思うのが常識的判断だと思います。

長部さんは、上野原遺跡の素晴らしい出土品に目を奪われて、大量の火山噴出物に埋もれていた意味を過少評価されているように思います。

10

2006.11.06
(東日流外三郡誌)

長部さんの天皇はどこから来たかのなかで、津軽の古文書東日流外三郡誌(つがるそとさんぐんし)のことが出ています。
改めてインターネットで検索してその真贋論争の行く方をみてみました。中々面白く半日が潰れました。

ナガスネヒコ(安日彦)が神武に追われ、東北で王朝をつくる、など一般常識からみて荒唐無稽な話です。
常識的に見て、江戸時代に、東北地方の伝承物語に詳しい、当時のSF作家的な素質のある方が書いた書物に、明治時代の人が手を加えた書物ではないかなあ、と想像しますが。

古田武彦さんは、真書派(江戸時代のもの)、安本美典さんは偽書派(明治〜昭和期に創作)で、共に古代史の論客ですから騒ぎも大きくなったのでしょう。

この件については、もう少し勉強してから発言したいと思っています。